先人の知恵 ~古占術・風水等の覚書~  千古庵🌿🌿

四柱推命、易学、九星気学、風水、家相学、姓名学に関することを書きます。ときどき、スピリチュアルなことも書くかも。

2021-01-01から1年間の記事一覧

永遠の旅へ

年末の最中、悲報が飛び込んできました。 神田沙也加さんの死去。 母である松田聖子の命式、50代からは印星が強まり、ますます芸能界での才能が輝き増す時期ではありますが、女性の命式で印星が強くなりすぎると、お子さんとの縁が薄くなってしまう。 そして…

汚職の勢いと情報に左右される一月

2022新年を迎えますが、、 未だに2021の流れから脱却できません。 汚職(湿金湿土)の勢いが強く、厄災は継続されるでしょう。 人々はとかく思慮浅く、信念足らず、他人の言や情報に左右されてどうしようもない状況です。 「天変地異」的にはやはり「震」の勢…

今後において重要な11月🍂分岐点

眞子さん、圭さんの成婚をもって10月は終了へと向かうかと思えば、、 忘れていました、31日は選挙です。。 11月、五黄土星 己亥 破壊の土であり、万物を育成する土でもある五黄土星。 来年はまさにその五黄土星が君臨する年ですが、 来月11月の五黄土星は、…

「決するなり」9月🎑

重大な変転期、大きな決断、決行、決戦の意が強い9月となります。 七赤金星 丁酉 下克上の機運であり、高い地位にある独裁者は決去される可能性。 零落、絶対絶命、蹴落とされる、争闘、争論、舌戦などなど、、楽観していられない流れです。 これは政治の世…

天災人災に厳重注意な8月

東京五輪開会式も終え、競技が本格スタートしました。 コロナも終息見えず、勢いを増す一方。 八白土星 丙申 の8月はもう目の前。 土気が強まり、変化変革、動揺の流れは避けられない状況。 出た卦はやはり「天災人災」 自然界の神々の怒り、人間への警鐘と…

東京五輪と小山田氏の炎上

東京五輪開会式演出メンバーである小山田圭吾氏について、今、Twitter上で炎上しています。 小山田氏の命式 今年の「辛」は印綬という星にあたります。 日干が「壬」なので、この印綬星は今年はかなり光る✨名誉のはずでした。 しかし、月の九星は九紫火星。 …

試練の7月🎋困難、障害を打破できるか!

もう、今年も半分まで来ました。 コロナ禍も一向におさまる気配がないように見えますが、しかし、かすかな光明がみえなくはないようです、、。 7月 九紫火星 乙未 海底地震の相が出ました。深夜の緊急地震速報の可能性が高くなってきました。 おそらく鬼門方…

ワクチン接種に関して

今月に入って、ワクチン接種実施が徐々に拡大しています。 まだ接種券が届く年齢ではありませんが、届いてもとりあえずは慎重姿勢の予定です。 というのは、注射そのものが小さい頃から嫌だったこともありますが、筮竹での回答が 「積極的に出ない方が良い」…

赤い服の真っ黒で長い髪の女=霊

この話しも以前に住んでいた自宅に出た霊。 家族が飲み会だった日、夜、10時頃、車で迎えに行ったあとの深夜。それは出た。 (私はいっさい飲酒しない人間) 夜中に目が覚め、なんとなくうつら寝をしていると、足元辺りに誰かがいる気配が。 起きて直接は見て…

やはり何が起こるかわからない6月🌧

雨季の6月。 一白水星 甲午 雨季に一白水星の霊気の影響を受けるということで、梅雨前線は活発な動きを見せると予想できますが、線状降水帯がかなり気になります。(洪水) コロナ禍も一向におさまる気配なく困難、苦労の意がみえます。 緊急事態宣言6月20日ま…

東京の地理風水*東京は火を吹く?

地理風水的に、東京の龍の穴は「皇居」ということです。 関東地方を囲む山なみは関東平野をまるく囲んでいるとのこと(ある貴人によると)。 東京は発展する要素がふんだんにあるようです。 ただ、「皇居」に入る山龍は昔から火難を起こすことがあり、大きな災…

5月🎏コロナは困難の極み、火災にも注意

5月 ニ黒土星 癸巳 ニ黒土星は母なる大地を意味し、家庭、家族、家庭婦人、内部、私事、一族、家庭内の悩み、世話苦労などが主流でありますが、五黄と八白の土気が両鬼門に回座。 自然では、地震や山崩れ、崖崩れ、地盤崩れが出やすい月ともいえる。 また、…

吉凶ともに勢いある「龍」4月🐲

4月 三碧木星 壬辰 「震」の意が強い4月ですが、やはり東北地方〜北は危険であるとはっきり出ていますので多少なりとも驚く規模ではないか、と思われます。海底地震です。 「雷」にも注意。 新しいスタート時期にこの三碧木星が来てますから、スピードと行動…

個人運気に重視は「住居の門と玄関」‼️

風水はやはり「墓」ですから、現在日本では火葬がほとんどなため、子孫に与える効果はあまりないようです。 そこで大事になってくるのが「住居の門と玄関」ということになります。 家相、間取りからの影響もなくはないのですが、やはり運気というのは「吉凶…

前世の記憶

30代すぐの独身の頃の話。 ある夢を見た。 「ぎゃぁー!」 という声が聞こえたところから夢は始まる。 急いで「下」をのぞいた。 今の建物でいうと3〜4階位の高さだろうか? 黒いマントのような着衣の人々が。4〜5人? その黒いマントの一人に「仲間」が殺…

腐敗を一掃する新風🍃3月は、、。

2月、やはり強風とともに、予期しない出来事が展開されていきました。 東京五輪にまつわる、会長交代劇など女性の権利強化の流れをはじめ、地位ある方々(男性)の転落。 山火事なども大変心配なニュースです。 不安の増すような情報も多く、東日本大震災の余…

お祓い⛩や九字をきる、が必要な時代へ

邪念が飛び交う「九紫火星」の時代が、もう勢いを付けてきています。 2024年〜2043年まで。 去年から本格的に切り替わる流れとなりましたが、すでに2018年には金運に影響が出る「見えない津波」が二度、押し寄せてきていたはずなので、この年を切り抜けるこ…

今年の東京五輪開催は?

新型コロナウイルス蔓延が止まらぬ流れの2021年ですが、この夏、東京五輪開催はあるのでしょうか? 「解」、、 難が解ける、とも解釈できますが、解消、とも解釈できます。 今年の日本全体の流れとしては「大事は避ける」というのがメイン。 「勝ち目が見え…

何が起こるかわからない警戒を🚨2月運

少し早いですが2月の流れを記載。 2月 五黄土星 庚寅 2021年本格スタートですが2月は「風」がキーワードです。 「風」は思いのまま吹くというのが本質。 今回の「風」に爽やかさはありません。 何が起こるかわからない要警戒の「風」です。 予期しない事態が…

2020アメリカ🇺🇸大統領選③

時期大統領には民主党のバイデン氏が確定したようです。 占いでの予想はハズレました。 というか、私的感情が入っての占だったな、と、反省しています。 トランプ氏の再選を希望してたので、、。 トランプ氏の月の九星は一白金星、去年は「変革」期でした。 …