先人の知恵 ~古占術・風水等の覚書~  千古庵🌿🌿

四柱推命、易学、九星気学、風水、家相学、姓名学に関することを書きます。ときどき、スピリチュアルなことも書くかも。

2023-01-01から1年間の記事一覧

新年1月は「決断」が重要

六白金星の影響で何事も「容赦しない」「剛強一徹」「完全主義」などの強い力を感じさせる一月となるでしょう。 優柔不断では通用しないですし絶対絶命の危機、と見なければならないことも出てくる可能性。ともあれ楽観していられない時ですから「鎧」をつけ…

2024年→相変わらず否運だが開運の兆し

いよいよ2023年も残すところあと2週間となりました。 個人的には異動移転などあり、環境、人間関係の落ち着きのなさなどがありました。。 来年2024年、九紫火星時代(2024〜2043)へ本格突入ということもあり「見えてくる」ことが驚きとともに多くなるでしょう…

年末は娯楽の弊害に要警戒、12月

12月は年末らしく「七赤」が回座しています。 1年の締めくくりとして「娯楽」「喜悦」「親睦」「飲食」などが影響してきます。 喜び事が多く楽しむさま。贅沢、浪費、見た目重視(見栄)のお歳暮、風流、遊芸などなど、人間関係の楽しさがあります。 楽しさの…

天冲奔地、流土で騙されやすい11月

いよいよ来年2024に向けて流れが変わる節目の11月になりそうです。 風水では「八白土星」干支は「癸亥」 一難去ってまた一難を要警戒。 病難、詐欺、盗難、水難、色難、薬難… キリがありません。正論通らぬときと踏まえ、強行突破は事情を悪化させてしまうた…

財気UP準備で来年の波に乗る10月

本格的に九紫火星時代(2024〜2043)が始まる来年に備えて、自身の財気を上げる(もしくは保持)準備をしておかないと大変なことになります。 というのも「火」の影響が大きい時代へ変換。 10月はまず頭脳をしっかり明瞭にしておく必要があります。 ことの白黒、…

財気UP準備で来年の波に乗る10月

本格的に九紫火星時代(2024〜2043)が始まる来年に備えて、自身の財気を上げる(もしくは保持)準備をしておかないと大変なことになります。 というのも「火」の影響が大きい時代へ変換。 10月はまず頭脳をしっかり明瞭にしておく必要があります。 ことの白黒、…

来年2024年を少し観てみたら

来月10月からは2024年の運気流が少しずつ入ってきます。 来年2024年を少し観てみたいと思います。 「三碧木星」「甲辰」「風雷益」 "木気"の影響が考えられます。 三碧は木気であり東。伸び進む勢いの木であり雷であり地震であり驚きでありスピードです。 甲…

水争いの意。非常時。9月

衆人に関する問題、衆人の上に立つ者の問題、多角的関係などいずれも個人的問題ではないことが考えられる9月。指導者に注目の月。 万事油断をしてはいけない、ということであり非常時の中、悩み苦しみ多いとか、秘かに謀略を企てるとか、腹に一物あるとか、…

母なる大地、8月は地震など驚事出る

二黒土星 庚申 8月 「庶民生活」の意が強い8月は、身内、近親者、故郷などの雑事、世話苦労、縁の下の下積みなどを想定内として行動した方がいい(どちらかといえば消極的が吉)のですが、「庚申」の影響があり、平穏無事というわけにはいかない可能性です。。…

勢いの末に分裂、最後の砦 7月

暦上では今年の後半戦に突入の7月。 三碧が中央に鎮座、干支は己未 独裁者には良くない運気。優柔不断では何事も成せないしやるかやられるか。勝負がかかっています。 極端な行動に出やすくなるため注意を要する。 舌戦も考えられます。 一般的には勢い、元…

変動の6月。情報に注意。

「風」の勢いが増す6月。具体性のない情報、身辺異動や変動、縁談、往来、遠方への旅行、遠方より幸便、突発事態、土台不安定、社交交際、商売に利益、拝金主義、などなどが起こりがちだが、 決断力が弱まる月なので「なにに従うか」で吉凶がわかれます。臨…

暴君、君臨するモノは退陣機運が迫る、5月🍃

風の騒がしさにからんで破壊と育成の魔性が影響する5月は、落ちつきのなさ、右往左往が目につくようです。 大金や貴重なモノが外へ出ていったとか、抑えられていたことへの反動が起こる、とみます。 いずれにしても力のあるモノ、暴君、トップ、君臨してい…

交通事故、暴力沙汰に注意 4月

4月 新年度がスタート。 六白金星 丙辰 天上にとどろく雷のように、なにかと騒がしいスタートとなりそうです。 まずは交通事故など、勢いあまるスピードに注意が必要です。 勢いがつき過ぎるのです。猪突猛進。 暴力沙汰、怪我負傷、口八丁手八丁にも注意で…

年度末、節目の3月☘️好調なポイントは?

年度末であり、節目の3月です。 3月を好調に過ごす大切なポイントは「順序よく進む」です。 というのも3月は何事もすんなりとはいかないことが多く発生しやすいので、様子を見ながら一区切りづつの前進が望ましいのです。(悲喜交々、不平不満、活気が出な…

今月は山のごとくどっしりと。金運の鍵

節分から以降、今年の運勢が本格化してきますが、出だしの二月は「山」がテーマです。 まず、家、家族、家運の発展安泰のための努力、協力に力を注ぐと良い月。 しっかりと準備をしていきたいですね。 派手やかさや目立つことより一貫して安定した堅固な経済…