先人の知恵 ~古占術・風水等の覚書~  千古庵🌿🌿

四柱推命、易学、九星気学、風水、家相学、姓名学に関することを書きます。ときどき、スピリチュアルなことも書くかも。

2020-01-01から1年間の記事一覧

新年からやはり不動静居な流れに🎍1月運🎍

まだまだコロナ禍がおさまらない新年になりそうです。 1月 六白金星 己丑 天地自然であり、絶対的な力をあらわす六白金星の影響が出てくるのですが、、 現実に置き換えると、コロナ禍の影響は避けられず、大きな力で個々の行動を制御させられる流れとなりま…

謙虚、敬う姿勢が幸運の鍵🔑2021年🌟

問題解決に踏み出すときです。 実践せねばなりません。 危険や驚事が起きやすい2021年ですが、てをこまねいている暇はないのです。 あらゆる場面で、とにかく謙虚、敬う姿勢を忘れず、しかもガチガチより柔和をもっていく。これが鍵です。 慎重の上にも慎重…

アンジャッシュ渡部さん、今後

アンジャッシュ渡部さんの命式を確認させていただきました。 1992年9月23日、生まれ時間はわかりません。 現在48歳だということです。 年の柱→壬。 壬は星は正官。年支は子→癸、一体化。 エリート系の生まれと解釈できます。 仕事運もあります。 しかし、、 …

2020アメリカ大統領選の行方は?②

11月上旬のアメリカ大統領選挙の結論が出ぬまま12月に入ろうとしています。 不正選挙の可能性も示唆されていますが、最終的にはどちらが次期大統領に決定されるのか、、、。 筮竹占いによるところでは、トランプ現大統領の運勢は12月は中々思い通りに進まぬ…

年末の日本、運気の流れは?

師走へ突入。 12月 七赤金星 戊子 来年へ向かう運気を内蔵しています。 吉兆、吉慶の第一歩です。 しかし、進み方によっては凶相にも変わるためかなりの慎重さが求められます。 周到なる準備が必要です。 ものごとのはじめは何事も難儀が伴いますから、年末…

伊藤健太郎さんの今後の運勢は?

活躍中の俳優、伊藤健太郎さんの交通事故のニュースを見て伊藤さんの今後の運勢の流れを確認してみました。 1997年6月30日生まれということです、時間は不明です。 生まれ時間が不明ですのでやはり、確定的な運勢判断はできないのですが、できる範囲で観てい…

辛抱強さが鍵🔑11月運

ハ白土星 丁亥 の11月です。 年末が迫ってきました。 11月はどういう行動が吉を呼べるのか、方針をしっかり立てて師走へ向かいたいところです。 「一区切りづつ前進」、「辛抱強さ」が鍵 流れは順調ではありませんし、悲喜交々、不満がたまりそうです。 無理…

2024年からは"九紫火星"🌞の勢い〜

2023年までの20年間は"ハ白土星"の勢いが強かったのですが、2024年からは"九紫火星"の勢いがこの先20年間続くことになります。 "ハ白土星"時代は、安定した生活ができないようなことが起こりやすく、引っ越し、移動などが多かったとか、驚事、突然の災難凶事…

気になる米大統領選の行方🤔トランプ再選?

短いブログになりますが、今月はバイデン前副大統領が優勢ですが、来月にはトランプ大統領がひっくり返しそうです。 トランプ大統領の再選になりそうです。 10月はバイデン前副大統領の「正官」の勢いが半端なく、優勢は間違いありませんが、11月に入ると「…

来年の運気を観る✨汚金に注意と責任ある行動✨

2023年で、これまで20年間勢力を発揮してきた下元「八白土星」運が去っていき、2024年から先20年間は下元「九紫火星」運の時代となります。 うまく時代に乗れた人はこの20年間は一発逆転勝ちとなったことでしょう。 今年2020 はその切り替えに備えるべき重要…

伊勢谷友介氏の運勢を確認しました

伊勢谷友介氏の逮捕(大麻)がニュースで話題となっています。 命式を確認されていただきました。 生年月日(生まれ時間は不明)は 1976年5月29日ということです。 年柱には丙の正官が輝いていますし、それを支える戊の印綬、文句なしのエリート。 恵まれた運勢…

暑さの後は台風シーズン🌀政界も大荒れ🌀9月運

狼煙が上がりました。今月9月のキーワードです。 一白水星 乙酉 一強の安倍政権が終わりを告げます。 一国のトップに立つ人物の運気は国民に影響を与えますから、次のトップがどなたになるのか大変気になるところですが、、 予想を立てるには分析に要する時…

衰運、進退考慮の8月運🤦

ニ黒土星 甲申 暑い☀️夏がはじまりました 新型コロナウィルスの勢いは止まりませんが8月にきて、いよいよ経済的難渋が顕著になってきます 難また難で悩み苦しむ人が増えてまいります 家庭、家族などの意も出やすいのですが 方針としては従順さ、素直さが必要…

三浦春馬さんの悲報を受けて

三浦春馬さんは今月18日に亡くなられた。 ご冥福をお祈り致します。 あらためて、三浦春馬さんの生年月日を確認させて頂きました、1990年4月5日生まれだということです。 生まれ時間はわかりません。 5日はちょうど節入り10時13分。 生まれた時間が不明であ…

大自然の神には礼儀正しく🌺7月運🌺

三碧木星 癸未 新型コロナウィルスに神経をすり減らしながら、夏越しの大祓を迎えましたね もう7月に 7月は、多くの人は行動力が大きくなります。 新型コロナウィルスや水害、地震、事故災難など、行動する先には危険がつきまといますが、なすところなくただ…

悩みを吹き飛ばす風🍃6月運🍃

6月は 四緑木星 壬午 緊急事態宣言の解除が全国に出されました(5月) 塞がっていたものにようやく新風が吹き、悩みを吹き飛ばす形となる流れです 再起の一歩を踏み出す時です しかし、仕事においては長い間の営業不振などで人間関係の離散、家族内においては…

極端な運気🍃5月運気🍃

5月は 五黄土星 辛巳 浮き沈み、盛衰、吉凶の差が極端なカタチで現れやすい コロナ問題は未だ継続すると思われます 辛は庚を弱めることはできません、むしろやられ気味 巳は庚を支えて強めます 喉、呼吸器、肺、腸など、元々の命式で庚が極端に多いか逆に少…

責任ある決断と行動❗️…4月運気

六白金星 庚辰 の4月 「権力」を表す六白金星と「力」を表す庚がダブルで なにやら恐ろしい感じがしてきますが、 いろんな意味で『決断力』が目立つ月となりそうです。 公私でいえば「公」が色濃く、また、かなりなスケール、大きなことにかかわる内容が多…

無理をしない、が無事😷🌸3月運気

3月 七赤金星 己卯 今年の盤と同じ盤、七赤金星が中央に位置します (12月も同じ盤になりますが) 重要な月です 不要不急は出来る限り停止または延期が無事 己は、、、今年の庚を保護、生み出しますがその分弱ります 卯の乙が庚を弱める可能性はありますが油断…

新型コロナウィルス…憂患は続く可能性「天然水」

新型コロナウィルスの動きが大変気になる状況ですが 3月もまだまだおさまる気配は薄い、という占術結果を得ました 憂患の意 不安、恐怖、悩み、心痛など 秘薬の開発には時間がかかるのでしょうか 井戸水、地下水、湧き水など… 「天然水」の補給は重要だとい…

方向転換を要することも 👹2月運👹

まもなく節分… いよいよ今年が本格始動です 新型コロナウィルスが不気味な動きをするなか 2月は ハ白土星 戊寅 防衛、保守、守備、拒否拒絶、閉塞、内向、前進中止…などの意を含みます いずれにしても進退を慎重に、念には念を入れることを忘れてはいけませ…

2020 何事も腹八分目で‼️

(続き) 妙手、奇策は避けていきましょう 時勢や周りに従って、誠心誠意、自然な流れで行動することで吉慶を得ていこう、ということです 私利私欲は災いのもと 精神性を大事に 神仏、先祖の祭祀は大いに吉です 積極的より受動的 天災人災には要警戒であり、最…