先人の知恵 ~古占術・風水等の覚書~  千古庵🌿🌿

四柱推命、易学、九星気学、風水、家相学、姓名学に関することを書きます。ときどき、スピリチュアルなことも書くかも。

国民、庶民のパワー 5月

陰の気が強い5月は国民、庶民という意味がある 庶民生活に関するなんらかの動き、また庶民対象の商売に利あり、と読めます 庶民の生活、住居、家族の世話苦労、雑事など細々とした問題に取り組まねばならないときであると同時に、かなり地道に粘り強く問題…

新しい目標に活気、4月

今年は「三碧木星」、4月も同じ「三碧木星」が中央に位置するため強調の運気になります。 干支は 戊辰 →辰も今年の支と重なります。 戊は今年の干である「甲」の養分であり「辰」を通して剋しながら力にしていきますから「甲」は強くなっていきます。 (甲は…

災難運 3月

3月、桜の季節、春到来のはずなのですが、災難運が出ています。 信用不安、生活難、資金難、病難、女難、自然災難など、八方塞がり。 圧迫感があります。 地震も続いていますが、震度7クラスがいつ来ても不思議ではない衰運月、このような時こそ、人間の真…

崩壊の流れは・2月

破壊の土である五黄土星で始まる2月。 驚事や突発事態の頻雑で心身ともに消耗になることが考えられる衰運の幕開け(地震、自然災害、天変地異など)。震度7クラスの地震は起きないと出ています。 揉め事、もつれごと、色難など多く、何事もまとまり難い時(競…

新年1月は「決断」が重要

六白金星の影響で何事も「容赦しない」「剛強一徹」「完全主義」などの強い力を感じさせる一月となるでしょう。 優柔不断では通用しないですし絶対絶命の危機、と見なければならないことも出てくる可能性。ともあれ楽観していられない時ですから「鎧」をつけ…

2024年→相変わらず否運だが開運の兆し

いよいよ2023年も残すところあと2週間となりました。 個人的には異動移転などあり、環境、人間関係の落ち着きのなさなどがありました。。 来年2024年、九紫火星時代(2024〜2043)へ本格突入ということもあり「見えてくる」ことが驚きとともに多くなるでしょう…

年末は娯楽の弊害に要警戒、12月

12月は年末らしく「七赤」が回座しています。 1年の締めくくりとして「娯楽」「喜悦」「親睦」「飲食」などが影響してきます。 喜び事が多く楽しむさま。贅沢、浪費、見た目重視(見栄)のお歳暮、風流、遊芸などなど、人間関係の楽しさがあります。 楽しさの…

天冲奔地、流土で騙されやすい11月

いよいよ来年2024に向けて流れが変わる節目の11月になりそうです。 風水では「八白土星」干支は「癸亥」 一難去ってまた一難を要警戒。 病難、詐欺、盗難、水難、色難、薬難… キリがありません。正論通らぬときと踏まえ、強行突破は事情を悪化させてしまうた…

財気UP準備で来年の波に乗る10月

本格的に九紫火星時代(2024〜2043)が始まる来年に備えて、自身の財気を上げる(もしくは保持)準備をしておかないと大変なことになります。 というのも「火」の影響が大きい時代へ変換。 10月はまず頭脳をしっかり明瞭にしておく必要があります。 ことの白黒、…

財気UP準備で来年の波に乗る10月

本格的に九紫火星時代(2024〜2043)が始まる来年に備えて、自身の財気を上げる(もしくは保持)準備をしておかないと大変なことになります。 というのも「火」の影響が大きい時代へ変換。 10月はまず頭脳をしっかり明瞭にしておく必要があります。 ことの白黒、…

来年2024年を少し観てみたら

来月10月からは2024年の運気流が少しずつ入ってきます。 来年2024年を少し観てみたいと思います。 「三碧木星」「甲辰」「風雷益」 "木気"の影響が考えられます。 三碧は木気であり東。伸び進む勢いの木であり雷であり地震であり驚きでありスピードです。 甲…

水争いの意。非常時。9月

衆人に関する問題、衆人の上に立つ者の問題、多角的関係などいずれも個人的問題ではないことが考えられる9月。指導者に注目の月。 万事油断をしてはいけない、ということであり非常時の中、悩み苦しみ多いとか、秘かに謀略を企てるとか、腹に一物あるとか、…

母なる大地、8月は地震など驚事出る

二黒土星 庚申 8月 「庶民生活」の意が強い8月は、身内、近親者、故郷などの雑事、世話苦労、縁の下の下積みなどを想定内として行動した方がいい(どちらかといえば消極的が吉)のですが、「庚申」の影響があり、平穏無事というわけにはいかない可能性です。。…

勢いの末に分裂、最後の砦 7月

暦上では今年の後半戦に突入の7月。 三碧が中央に鎮座、干支は己未 独裁者には良くない運気。優柔不断では何事も成せないしやるかやられるか。勝負がかかっています。 極端な行動に出やすくなるため注意を要する。 舌戦も考えられます。 一般的には勢い、元…

変動の6月。情報に注意。

「風」の勢いが増す6月。具体性のない情報、身辺異動や変動、縁談、往来、遠方への旅行、遠方より幸便、突発事態、土台不安定、社交交際、商売に利益、拝金主義、などなどが起こりがちだが、 決断力が弱まる月なので「なにに従うか」で吉凶がわかれます。臨…

暴君、君臨するモノは退陣機運が迫る、5月🍃

風の騒がしさにからんで破壊と育成の魔性が影響する5月は、落ちつきのなさ、右往左往が目につくようです。 大金や貴重なモノが外へ出ていったとか、抑えられていたことへの反動が起こる、とみます。 いずれにしても力のあるモノ、暴君、トップ、君臨してい…

交通事故、暴力沙汰に注意 4月

4月 新年度がスタート。 六白金星 丙辰 天上にとどろく雷のように、なにかと騒がしいスタートとなりそうです。 まずは交通事故など、勢いあまるスピードに注意が必要です。 勢いがつき過ぎるのです。猪突猛進。 暴力沙汰、怪我負傷、口八丁手八丁にも注意で…

年度末、節目の3月☘️好調なポイントは?

年度末であり、節目の3月です。 3月を好調に過ごす大切なポイントは「順序よく進む」です。 というのも3月は何事もすんなりとはいかないことが多く発生しやすいので、様子を見ながら一区切りづつの前進が望ましいのです。(悲喜交々、不平不満、活気が出な…

今月は山のごとくどっしりと。金運の鍵

節分から以降、今年の運勢が本格化してきますが、出だしの二月は「山」がテーマです。 まず、家、家族、家運の発展安泰のための努力、協力に力を注ぐと良い月。 しっかりと準備をしていきたいですね。 派手やかさや目立つことより一貫して安定した堅固な経済…

天を冲し地を走る、貧にして流浪1月

火紫火星 癸丑 の新年です。 2023年ではありますが2月の節分までは2022年の運気が残っていますので、癸は壬と合体。丑が通根しますから「水の勢い」はかなり半端ない、という事を忘れてはいけないのです。 すなわち天冲奔地、人によっては財縁とぼしく厄災…

これまでの困難がピークアウト目前に!

11月の頻繁な地震(特に東北から北海道の海底地震)の警戒感がありましたが、なんとか11月も無事に終わりそうです。 12月は一白水星、壬子となり「大量の水」の意が強い月になります。 人流の多さはもちろん予想されますし、交際面では活気が出ます。良い意味…

11月は海底地震に要警戒!

師走へ向かう季節になりました。 もう今年も11月。 破壊と育成の五黄土星の流れはそろそろ終盤に。 来年の四緑木星、癸卯の運気が少しずつ影響してきています。 今月はニ黒土星、辛亥。 土星(五黄と八白)が両鬼門に回座して地震が発生しやすくなりますが、さ…

2023年 日本の経済や天変地異は?

2022年は魔性の五黄土星の勢いを受け、目に見える面、見えない面、両面に大きな崩壊破壊と再生エネルギーをもたらしました。 今はまだ具現化していない、という人でも「それ」はじわじわと現れてきます。 五黄の崩壊破壊と再生エネルギーのあとの2023年。 日…

新旧交代の兆しはあるが、、10月

やはり10月も「水」の勢いが強くでるでしょう。 生活は安定しません。流されます。 恐怖心は多少和らぎますがまだまだ行動への締め付け感は残ります。 全てに、新旧交代の兆しが見えてくるのですが行動を起こすにはまだ時期早々。 様子見を忘れてはいけませ…

私利私欲に対する警鐘再び、9月

今日で8月が終わります。 これまでの流れを変える「風」に乗れそうな答えを得たでしょうか。 9月は「風」に注目です。 今まさに台風の動きが気になる状況の日本ですが、あらかじめ情報準備をして油断せず、難を避けたいところです。 「風」には通信、交際、…

腐敗の最終段階、独裁者は消える

8月は、今年の盤と重なり、五黄土星が猛威をふるう月。 あらためて五黄土星の特徴をみてみると 二黒の万物を育成していく土と、破壊、災厄を伴う土の意をもち、支配、権威、闘争、暴力、恐怖、腐敗、崩壊、全滅という最悪の意までふくみます。 人物像として…

現在の統率者を変える7月

参院選の月でもある7月。 大衆の中から生まれる大衆の指導者、という意が強いわけで、現在の統率者たちを変える流れになるか。。 「戦」が出ています。やるかやられるか。 これは非常事態と観るべきです。 不景気であり、物資不足、盗難や殺傷事件も起こるよ…

九紫火星時代(2024〜2043年)自然神からの警告

もう目の前に迫ってきた(すでに流れは入ってきているが)九紫火星時代2024〜2043年。 まず、自然の流れを無視した私利私欲的な生き方は災いを呼ぶ、ということです。 これは「自然神」からの警告です。 大人の打算や作為、我欲が混じってくるわけで(人災)、吉…

収穫のにぎわい・火災噴火に警戒6月

今年に入ってモノの値上げが止まりませんが、6月もさらに値上げが続いていきます。 そんななか、コロナが落ち着いてきてるとの判断か、人流的な解放がされてくる6月。人、物が集まり、活気活発な流れになります。金運も動きます。 勤め人は地位昇進があるで…

事態の再来、頓死の意も 5月

今年は「破壊」と「育成」の影響が出るのですが、5月も動きがありそうです。 意外の事態、突然の災禍、悲報が出る一方、思わぬ幸運、吉報に出会う事もありです。 権力者の免職や懲罰や女難。女性の権力向上。女性同士の対立。素行の問題。妨害、障害によるも…